⑤貿易業務担当
出社 点呼・朝礼
午前通常業務
-
①メールチェック
朝一番で取引先からのメールをチェック
②動静確認
秋田港入港線の日程確認 -
③取引先日程調整
輸入品の納品日時の確認・調整 -
④新規案件打合せ
新規輸入品のスケジュール打合せ
(検査日、検査方法、納品日等) -
⑤受注確認・受注入力
輸入書類確認
invoice、パッキングリスト、B/L(船荷証券)等
データ入力・指示書発行→各部門へ伝達 -
⑥倉庫巡回(随時)
保管貨物の現状確認、写真撮影
(休憩)昼食
日常業務
-
⑦部門間ミーティング
CS(カスタマーサポート)・通関部門間での情報共有
B/L差し入れ
案件の作業確認 -
⑧税関検査対応(随時)
輸入品実物と申告内容との照合
輸入申告外品の有無確認
定期巡回(月1~2回程度)
構内巡回
点呼 退社
先輩社員 メッセージ【秋田港運事業所 吉田 春】
《志望理由》
以前は県内の金融機関に勤めていました。
金融業は転勤が多く、拠点を1つに絞りたいと考えていた中で当社に勤めていた知り合いの勧めもあり志望しました。
《入社後の感想》
自分の思っていた運送業とははるかに違い、毎日が驚きでした。
秋田で貿易の仕事をしている企業があるということも知りませんでしたし、総合物流企業ということで色々な事業を展開していて、凄い会社に入社したんだと実感しています。
《後輩へのメッセージ》
当社は一般的な運送業とは違います。ただ貨物を運ぶということではありません。
貨物がお客様の手元へ届くまでに沢山の人が絡み、動いています。秋田で貿易の仕事ができる企業はなかなかありません。
自分の知識、視野を広げられる能代運輸で是非一緒に働きましょう。未来はもっとおもしろい!