1日のスケジュール
-
起床
-
8:00
朝礼、点呼
-
作業開始
-
16:30
作業終了、帰社
-
17:00
点呼、終業
-
帰宅
-
就寝
-
- 現在の担当業務
能代港運事業所において、船舶代理店業務(国内・外貨物船の入出港手続き業務・訪船実務)を担当しています。
-
- 当社への就職を希望した理由
秋田県内での就職を希望しており、大学の就職支援センターに勧められたから。
-
- 入社前の当社へのイメージ
よく緑色のトラックを見かけていて、大きな運送屋さんなんだろうなと思っていた。
-
- 入社後の感想
単なる運送屋ではなく、船舶入出港の手続き、船荷の積卸作業、貨物の倉庫保管・加工・輸送と、輸送の前後や関連する付帯業務まで、幅広くカバーしている総合物流企業だということがわかった。
各営業所・各部門においても、業務内容が異なり、多岐に渡っているだけあって、在籍している社員もそれぞれが個性豊かで人を見ているだけでも面白い。 -
- 当社就職に興味のある後輩へのメッセージ
陸運の仕事をイメージして入社した自分が、なんだかんだで海運の仕事に携わり、貿易業務の一端を担っています。様々な都道府県や異国の船員達とコミュニケーションをとることができて、貴重で刺激的な経験を楽しんでいます。
私が担当している船舶代理店業務も、表現しきれない程特殊で面白みがありますが、当社には多種・多様な面白い業務があり、普通のサラリーマンでは経験できない事ばかりです。
興味が湧いた方は、会社見学やインターシップをお勧めします。
知らない世界に飛び込んでみませんか!!