image
  1. 会社概要
  2. 沿 革
  3. 事業所一覧
  4. 採用情報
  5. TOP

能代運輸だより

2017年09月17日

親交会 家族レクリエーション

親交会 家族レクリエーション  社内恒例行事「家族レクリエーション」(社員親睦団体主催)が、9/17(日)開催されました。
 今年は、尾去沢鉱山(鹿角市)、星と森のロマントピア(バーベキュー昼食、園内遊戯施設(弘前市))の日帰り旅行に社員、家族約90名が参加しました。
 よく食べ、よく遊び、参加者全員が楽しい一日を過ごしました。

2017年09月09日

社内現業職安全教育

社内現業職安全教育  今年度、社内安全教育は4月事故当事者、5月配車業務担当者、7月現業若手社員を対象として実施されました。
 今回は、各事業所から選出された現業社員(12名)を対象として、事故事例からの事故原因分析・事故対策確認(グループ討議)、指差呼称の重要性等について研修し、「安全最優先」を再確認しました。

2017年08月10日

夏季安全特別講習会

夏季安全特別講習会  当社恒例行事の「夏季安全特別講習会」が能代山本広域交流センターで開催されました。今年は当社社員、お取引先の皆さんを合わせて約170名の参加となりました。
 はじめに、能代警察署菅原交通係長から交通事故情勢等についての安全講習と被害者遺族の手記紹介(当社女性社員朗読)がありました。
 続いて、秋田経済研究所 松渕所長から「地方創生と秋田県」〜高質な田舎で豊かに働く〜 と題してご講演いただき、秋田県の現在そして今後の人口問題や経済状況等についてわかりやすくご説明いただきました。

2017年08月03日

高校生現業職インターンシップ

高校生現業職インターンシップ  市内の男子高校生5名が、2日間の現業職インターンシップ(ドライバー・作業員)に参加しました。
 1日目は会社概要や運送業界についての説明後、点呼や運行指示、車輌点検、洗車を体験しました。2日目は保管倉庫や能代港、能代火力発電所内での諸作業を見学しました。
 全員が興味を持って楽しく就業体験を経験しました。

2017年07月05日

優秀安全運転事業所金賞 受賞

優秀安全運転事業所金賞 受賞  7月5日、秋田県警察本部・自動車安全運転センターから「優秀安全運転事業所 金賞」を受賞いたしました。
 過去1年間の交通違反率の低い事業所が対象で、県内では14事業所が金賞を受賞しています。

 今後も「交通ルール順守、安全最優先」で交通安全に取り組んでいきます。

2017年06月02日

秋田港産業団地内クリーンアップ活動

秋田港産業団地内クリーンアップ活動 6月2日、あいにくの雨の中、秋田港産業団地振興会主催のクリーンアップが実施され約30名の社員が参加しました。
1号倉庫および駐車場構内を中心に清掃し、普段掃除出来ない側溝の汚泥物を取り除き、早朝より良い汗を全員で流しました。

2017年05月20日

平成29年度社内安全教育

平成29年度社内安全教育  4/15事故当事者教育に続き、5/20業務・配車担当安全教育が実施されました。
 社内講師から運行管理者の心構え・指差呼称の定着・労務管理の基本等について約6時間の講習が行われ、受講者全員が運行管理者の役割と「無事故・無違反」での業務遂行を再確認しました。

2017年04月23日

風の松原を守る市民ボランティア大会

風の松原を守る市民ボランティア大会  地元能代市には国内最大級の規模を誇る海岸砂防林「風の松原」があります。
 今年も松林の松くい虫被害の拡大防止を目的とする清掃ボランティアが実施されました。
市内の高校生や企業の従業員ら約540名が参加。当社従業員と家族も参加し、晴天のもと落ち枝集めに汗を流しました。

2017年04月14日

平成28年度社内賞罰褒賞

平成28年度社内賞罰褒賞  当社の表彰制度には、安全取組みに関する年度基準を達成した事業所社員へ贈る「賞罰褒賞」があります。
昨年に引き続いて今回も4事業所全所が褒賞受賞となりました。
 29年度も「安全最優先」のスローガンのもと、無事故・無違反・無災害で業務を全うしていきます。

2017年04月06日

春の全国交通安全運動出発式

春の全国交通安全運動出発式  「春の全国交通安全運動」出発式が地元能代警察署で行われ、関係団体から約200人が出席しました。
 交通安全表彰式、地元保育園の子ども代表による交通安全宣誓後、出席者全員が交通事故撲滅に向けて市内パレードを実施し、ドライバーに交通安全を呼びかけました。

2017年04月03日

平成29年度入社式

平成29年度入社式  今年度は新卒3名が入社となりました。
 3月下旬3日間の入社前研修でビジネスマナー等の社会人としての基本を教わり、4月3日入社式、4月5日所属事業所へ配属となりました。
フレッシュ感いっぱいの社会人生活がスタートしました。